宮崎県西都市を中心に活動している宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」のブログです。当会は「人間性の向上と健康的な心身の獲得」を目的に活動しており、幼少の子供からシニア世代まで幅広い年齢層の方が稽古しています。護身術や心身鍛練はもとより、健康法や心身浄化法としても優れた合気道は、年齢性別を問わず楽しめる生涯武道で「自己を高め、魂を磨く武道」と呼ばれています。私達は、この素晴らしい合気道を一人でも多くの人に伝えたいと考えています。興味のある方は、ぜひ一度見学にお越しください。詳細はホームページをご覧ください。

2016年3月19日土曜日

「護衛艦おおよど」寄港記念合気道奉納演武報告

 平成28年3月17日(木)、宮崎市小戸神社において、青天で暖かな日差しの中、「護衛艦おおよど」寄港に伴う合気道の奉納演武が執り行われました。


<Youtube>
「護衛艦おおよど」宮崎寄港記念合気道奉納演武


 当会は、県内に基地のある航空自衛隊合気道部の方々とは現在も交流させていただいていますが、海上自衛隊の皆さんとは初めての交流になります。


 これは、地域との交流を目的に当会にお声掛けをいただいたことから実現に至ったものです。なお、関係者の皆様は、きっと神社側との調整等にお骨折りいただいたのではないかと思います。ありがとうございました。


 さて、正式参拝の後、本殿において奉納演武を行いました。


 まずは、艦長の目賀田瑞彦さんと通信士の松浦隆彰さんが、幽玄な雰囲気の中、一~五教をゆっくりと優雅に演武を奉納されました。


 初めて神社で行われる演武を拝見しましたが、凛とした厳かな空気の中での演武は格別ですね。たいへん素晴らしいもので、とても勉強になりました。



 そして、私と清水さんの出番がきました。


 せっかくこのような場を与えていただきましたので、何をやろうかといろいろ思案してみましたが、結果、神武不殺の精神を表現できれば‥、との閃きがあり、内容をそのように編成して臨みました。


 私の場合は、優雅とはまいりません(笑)でしたが、祈りの舞のつもりで、ゆっくりと世界の平和を心の中で念じつつ20本ほど奉納させていただきました。


 板の間で受けをとっていただいた清水さんにはたいへんご苦労をおかけしました。
 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


 また、撮影等にご協力いただいた皆様、見学にお越しになられた関係者の皆様にも感謝申し上げます。

 ↑「大吉♪」記念


 なお、行事が全て終了した後に艦長さんとゆっくりお話させていただく機会に恵まれましたが、とても気さくな方で、お話の内容から合気道に対する並々ならぬ熱意が溢れていました。お陰様で、とても楽しい時間を過ごすことができました。


 このような、またとない機会をあたえていただきありがとうございました。とても素晴らしい経験ができました。今後、このような機会があるか分かりませんが、またの機会がありましたら、いつでもお声掛けいただけると幸いです。



 「護衛艦おおよど」の皆様方に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。


 宮崎合気道会グループ師範代
 合気道元徳会道場長 小谷達也


【リンク】
◇宮崎合気道会グループ「合気道元徳会」
https://sites.google.com/site/gentokukai/


◇「合気の舞」 - 合気道元徳会ブログ
http://gentokukai.blogspot.jp/


◇合気道元徳会道場長コラム「サムライハート」
http://aikido-gentokukai.blogspot.jp/


◇Youtube「Aikido Gentokukai」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCs_Khixbq0eEYtQcD27Vdnw